AIによる感性価値創造を目指しています

以下のような産業界の幅広いニーズに対応できる能力が育ちます

marketing_button
service_button
branding_button
sales_button

MARKETING

マーケティング


丁寧な実験で取得したリアルデータを独自の技術でビッグデータ化

簡単なアンケートやネット上のデータ解析で潜在ニーズを把握・見える化

市場での自社商品のポジショニングを把握


marketing1

marketing2

① 「オノマトペ感性数量化システム(一言のオノマトペを音・味・質感関連尺度で多次元化」

② 「テキスト感性数量化システム(ビッグデータから感性情報を抽出・色で可視化)」


直感的な一言からニーズの把握


触覚や視覚、味覚、聴覚を通して知覚した感覚を オノマトペで表現してもらう実験を、繰り返し行ってきた。 被験者に、様々な素材を触ってもらったり、画像を見てもらったり、おいしかったりおいしくなかったりするものを 食べたり飲んだりしてもらったり、様々な効果音を聞いてもらったりして、感じたことを自由にオノマトペで表現してもらう実験など


arrow
marketing3
marketing4
marketing5

既存のオノマトペでは表せない感覚を表現したいという 衝動に駆られると、新しいオノマトペさえ作ってしまう


紙、布、石など、「さらさら」という共通のオノマトペが用いられる異種素材を対象に、 画像処理や触覚センサにより抽出する素材の物理特徴、 心理物理実験により抽出する知覚表現、オノマトペ感性評価システムにより定量化する言語データを比較分析する。


marketing6

オノマトペ感性評価システム


オノマトペごとの微細な印象を推定するシステム,人工知能学会論文誌,29(1), 41-52 (2014)(2014年度人工知能学会論文賞)


システムの補足情報

●オノマトペのイメージ評価システム、イメージ評価装置、

及びイメージ評価用プログラム

登録番号:特許第5354425号(登録日2013年9月6日)

出願人:国立大学法人電気通信大学

発明者:坂本真樹、清水祐一郎

●広告代理店、移動体通信会社、自動車関連会社、化粧品会社、飲料会社等多数の企業と共同研究・ライセンス実績

●本システムの詳細は以下を参照ください:

清水祐一郎,土斐崎龍一,坂本真樹:オノマトペごとの微細な印象を推定するシステム,人工知能学会論文誌,29(1), 41-52 (2014)

(2014年度人工知能学会論文賞受賞論文)

●画像の質感を表すオノマトペ(音韻)を確率的に出力する深層学習モデルも実装し特許出願済


marketing7

痛みを理解するAIで介護支援

marketing8

SERVICE

商品サービス開発


製品の質感制御にもAIが活用できる


生成型AI技術で製品イメージシミュレーションが可能に


service1

製品の質感制御支援方法例


一言オノマトペから、水分率や硬度など成分評価を見える化、最適な材料を推薦


service2

BRANDING

ブランディング


訴求したい五感・印象等からネーミング・フォント・ロゴやパッケージ等を評価・提案



branding1

branding2


① 「ネーミング・キャッチコピー印象評価システム」

② 「色彩推薦システム」


ブランディングと販売促進はいろいろできます


例 ワインのネーミングとパッケージ提案


branding3

機械学習で単語から色を生成する技術


branding4

機械学習で文章から色を生成する技術


branding5

SALES PROMOTION

販促


商品イメージから広告コピー、文章を自動生成


sales1

オノマトペ生成システム


AIによる文章生成アプリ


幅拾う文章に応用できるため、広告コピーの生成も可能


sales2

感性AI空間FUWAKIRAが作る未来


sales3

フワキラ1号を2019年3月に企業のオフィスに納品


red
yellow
blue
blue2

文系の知見と理系の技術との融合おすすめです!


sales4
top-button