AIによる感性価値創造を目指しています

以下のような産業界の幅広いニーズに対応できる能力が育ちます

MARKETING

マーケティング

丁寧な実験で取得したリアルデータを独自の技術でビッグデータ化

簡単なアンケートやネット上のデータ解析で潜在ニーズを把握・見える化

市場での自社商品のポジショニングを把握

オノマトペの印象を数量化するシステムの画像
テキストの完成を数量化するシステムの画像

① 「オノマトペ感性数量化システム(一言のオノマトペを音・味・質感関連尺度で多次元化」

② 「テキスト感性数量化システム(ビッグデータから感性情報を抽出・色で可視化)」

直感的な一言からニーズの把握

触覚や視覚、味覚、聴覚を通して知覚した感覚を オノマトペで表現してもらう実験を、繰り返し行ってきた。 被験者に、様々な素材を触ってもらったり、画像を見てもらったり、おいしかったりおいしくなかったりするものを 食べたり飲んだりしてもらったり、様々な効果音を聞いてもらったりして、感じたことを自由にオノマトペで表現してもらう実験など

矢印図形 実験の様子1 実験の様子2 実験の様子3
既存のオノマトペでは表せない感覚を表現したいという 衝動に駆られると、新しいオノマトペさえ作ってしまう

紙、布、石など、「さらさら」という共通のオノマトペが用いられる異種素材を対象に、 画像処理や触覚センサにより抽出する素材の物理特徴、 心理物理実験により抽出する知覚表現、オノマトペ感性評価システムにより定量化する言語データを比較分析する。

オノマトペの印象評価システムの画像
オノマトペ感性評価システム

オノマトペごとの微細な印象を推定するシステム,人工知能学会論文誌,29(1), 41-52 (2014)(2014年度人工知能学会論文賞)

システムの補足情報

●オノマトペのイメージ評価システム、イメージ評価装置、及びイメージ評価用プログラム

登録番号:特許第5354425号(登録日2013年9月6日)

出願人:国立大学法人電気通信大学

発明者:坂本真樹、清水祐一郎

●広告代理店、移動体通信会社、自動車関連会社、化粧品会社、飲料会社等多数の企業と共同研究・ライセンス実績

●本システムの詳細は以下を参照ください:

清水祐一郎,土斐崎龍一,坂本真樹:オノマトペごとの微細な印象を推定するシステム,人工知能学会論文誌,29(1), 41-52 (2014)

(2014年度人工知能学会論文賞受賞論文)

●画像の質感を表すオノマトペ(音韻)を確率的に出力する深層学習モデルも実装し特許出願済

画像の質感を表すオノマトペを出力するモデルの図

痛みを理解するAIで介護支援

痛みを理解するAIの使用例

SERVICE

商品サービス開発

製品の質感制御にもAIが活用できる

生成型AI技術で製品イメージシミュレーションが可能に

製品イメージシミュレーションの図

製品の質感制御支援方法例

一言オノマトペから、水分率や硬度など成分評価を見える化、最適な材料を推薦

パンの材料推薦システムの画像

BRANDING

ブランディング

訴求したい五感・印象等からネーミング・フォント・ロゴやパッケージ等を評価・提案

ネーミングの印象推薦システムの図
テキストから色彩を推薦するシステム

① 「ネーミング・キャッチコピー印象評価システム」

② 「色彩推薦システム」

ブランディングと販売促進はいろいろできます

例 ワインのネーミングとパッケージ提案

ワインのネーミングとパッケージの提案

機械学習で単語から色を生成する技術

単語から色を生成するアプリの図

機械学習で文章から色を生成する技術

文章から色を生成するアプリの図

SALES PROMOTION

販促

商品イメージから広告コピー、文章を自動生成

オノマトペ生成システム
オノマトペ生成システム

AIによる文章生成アプリ

幅広い文章に応用できるため、広告コピーの生成も可能

画像から文章を生成するシステム

感性AI空間FUWAKIRAが作る未来

感性AI空間 FUWAKIRA

フワキラ1号を2019年3月に企業のオフィスに納品

FUWAKIRA 赤い照明の図 FUWAKIRA 黄色照明の図 FUWAKIRA 青い照明の図1 FUWAKIRA 青い照明の図2

文系の知見と理系の技術との融合おすすめです!

sales4
Go Top